teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:22/460 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: ブリスクプラグ&昇圧回路&ダイナ2000i@ショベルキックオンリー

 投稿者:あらき  投稿日:2021年 1月 6日(水)09時17分6秒
  通報 返信・引用
  管理人さんへのお返事です。

> あらきさんへのお返事です。
> コメントありがとうございます

早速のご返事ありがとうございます。

> > 熱は点火時期を遅らせず適正な燃調にしておけばあまり心配ないかなと。
> たしかにコーンカバー内に仕込むので点火時期を適正にしていれば燃焼の熱による問題は回避できると思いますが、燃焼の熱ではなく16V昇圧にすることによる回路への発熱という問題もあります(^^) フルトラ出始めのころは高速長距離走ったあとは飛ぶことがあったそうです。飛ぶのはスイッチング素子です。トランジスタ。

なるほど、単純な発熱とまぜこぜにしておりました、
そう言えば昔レギュレータ死亡による過電圧によりcompfireのイグニッションが焦げた事がありました。
その際の電圧は不明で16vを越えていたとは思いますが、過電圧による限界値はあると思える経験です。

> プラグワイヤーは低抵抗にしないことがいいのですね。そこはあまり気にしていませんでした。どうやら1mあたり1kΩ以下のコードのようですね。

こちらノイズによる影響が、どうイグニッション周りに影響するのかが不明なまま書き込みしておりました、今回の件とは別問題かもしれませんでした。
良く言われる、ラジオ等電波への影響、と言った話ではなく、d2kiのマイクロプロセッサの信号への影響の話なのかもしれません。

> 関西在住なのですね。どこか走りに行くときにご連絡いただければ時間が合えば大丈夫ですよ。
> インスタなりメールなりブログのコメント欄なんかでご連絡いただければ

是非ともお願いします、
改めてメールさせていただきます!
 
 
》記事一覧表示

新着順:22/460 《前のページ | 次のページ》
/460