teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


スレッド一覧

  1. 99%県警暗殺湖底3本針裁判隠蔽仕掛使廻し(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:76/230 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

構想

 投稿者:一揆  投稿日:2007年 5月31日(木)01時09分6秒
  通報
   CMAの今年度の合宿は開催されないことに決まったようで、それは参加常連の自分にとって寂しいのはもちろんだが、それだけじゃなくていろいろ心配にもなるのである。

 高校生にとって、夏休みの合宿が果たす役割とは何だったろうか。
 豊富な練習時間、共同生活による連帯感の育成、といった本体的題目的要素は勿論だけど、普段は来られないOB達と触れ合ったり、普段の練習と環境が変わることで向上心や集中力が増すこともあるだろう。のみならず、「合宿の計画を立て実行する」というそのこと自体も高校生にとっては重要な経験であったはずだ。宿やらトラックやら貸切バスやらの手配だったり、限られた時間内での行動計画作成だったり。
 他にももっとあるだろうがともかく、合宿をしないというのは、練習面以外でも損失が大きいのではないかと思う。夏休みの練習も間延びするだろうし。

 で、自分が今少し思っているのが、何か合宿に代わる企画を、ということなんです。
OB主催で有志を募ってどこぞの音楽ペンションへ(語呂がいい!)なんて話もありますが、
自分としてはやはり現役主体で計画を進めるのが重要だと思います。
 音楽面、運営面両面において、自分の時代には伝わっていたことが今の現役に伝わってないんかなと自分は最近思うことが多くなりました。
まあ2、3年程度のサイクルで人が入れ替わる高校部活においてはそう珍しいことじゃないのかもしれませんが、それでも見ていて歯がゆいこともある。かといって、ここは今良くないのでもっとこうすべきだという話を上の立場の人間から急にモリモリッとされたところで、この人は突然来て何か難しい話をするだけしてその後の面倒もみず帰って行ったと今の現役諸君は思われるかもしれない。それでは意味がない。
 そこで何か現役・OB共同企画、あるいは現役主催・OB監修のような形をとって、運営上の助けともなれるような企画はできないだろうかと少し思っている。

今のところ自分が何となく思っているのが、夏休みのある一日をフルに使った「祭り」的なものであり、そのメインに据えたいのはアンサンブル大会である。
結局それがやりたいだけかい。
…そう思ってもらって結構。

でも要はやりようだと思うんですよ。アンサンブルの練習の仕方、曲の組み立て方なんかは、合宿アンサンブルでも教えられなかったことだし、そういう少人数でのアンサンブル力(りょく)がつけば、合奏も格段に良くなるだろうし。ひとりひとりの楽器の面倒をみるというよりは、全体の音楽的啓蒙というと大げさですがつまりそういう時間を設けたり(講師は勝手に誰かに期待)。あるいは、高校生が困惑しているであろう中学生への指導方法の手助けになるやもしれないし。

 それにもしかしたら、泊まりがけの合宿には行けないけど一日くらいなら、というOBがたくさん来てくれるかもですよ!?

押し付けがましいかもしれないし、理想主義的かもしれないですが、まだ22才の考えることですから。
若干夜更かしなので今日はこれくらいにしておきます。とりあえず自分の考えをまとめる意味でここに書いておきます。どうせ時は止まってるんじゃろ?
それでも参考意見は聞きたいという。さよおなら。
 
 
》記事一覧表示

新着順:76/230 《前のページ | 次のページ》
/230