teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


スレッド一覧

  1. 99%県警暗殺湖底3本針裁判隠蔽仕掛使廻し(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:88/230 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

便利

 投稿者:一揆@多摩de独り遊び  投稿日:2006年10月16日(月)01時52分46秒
  通報
  駅で待ち合わせをしていると友達から、「池袋に着くの32分だから少し待ってて」なんてメールが来ます。
最近の世の中は本当に便利になったなんてよく言うけど、本当にそうだ。
メールは言わずもがなだし、電車の中からダイヤ検索をして自分がいつ何時に何処にどうやったら着けるかすぐにわかる、と。ははーあ。
よくこういう便利グッズが生まれると「横着して良くない」「人間だめになる」「ありがたみを忘れる」なんて言って「便利すぎる文化反対論」を唱える人が出てくるけど、まあ彼らの言うことも理解は出来るけど、自分はどちらかというとガンガン利用していけば良いと考えるほうです。
便利なら使えばいい。今までそのことに割いていた時間や労力を別のことに回せるんだからこんなに得なことは無い。

ただ気になるのが、それらの道具をあって当たり前のものだと思い込みすぎて、身動きが取れなくなる人がいることだ。

例えば信じられないのが、「メールを送ったのにすぐ返事が来ない」と怒る人がいること。
メールってのは電話と違って、一方通行でも連絡できる点・・・つまり相手の状況に寄らずいつでも発信したり受け取ることが出来るから便利なんでしょう?
少なくとも自分はそういうつもりでメールを使ってきた。送った相手からいつ返答があるかなんて分からないものだと。まあもちろん長くて二三日以内、くらいの期待は持っているけれど。即時の返答が欲しいなら電話すりゃ良いのに、わざわざメールを送り、すぐに返ってこないからといって怒る。メールという道具にそれは期待しすぎなんじゃないかと思う。電池無い場合とか、メール打てない状況なんていくらでも想定できると思うんだけどなあ。

ダイヤ検索にしたって同じで、時刻表や乗換え路線図の見方を分かってる上で使うならいいんだけどさ。いざ携帯の電池切れちゃったってときどうするんだ。時刻表や路線図はあるのにどの電車に乗れば間に合うのかわかんない、って何だかアホらしくないか。

そういうことを言い始めるときりが無くってさ。

例えば電車って便利ですよね。お金さえ払えば、その駅が地図上の何処にあるかなんて知らなくても連れて行ってくれるし、しかも日本の場合で言えば、相当時間も正確に到着してくれる。けどそれはさ、本来地図(これも便利グッズだけど)見ながら何時間も歩かなきゃいけないところを、幸運なことに先人たちがそういうのを作ってくれてたから我々それを利用できるんですよ。そう!電車があり、好きなところへ好きな時刻へ着けるってのはほんとはラッキーに他ならないの。
っていう風に常に思っていれば、ちょっとダイヤが乱れて到着遅れたくらいでブリブリ怒んなくて済むのに、とたまに思います。

つまりこの投稿全体で何を言いたかったのかというと、便利グッズを使うのは良いけど、それを過信しててはいかんのじゃないかいってこと。便利グッズが機能しなくなるときは絶対あるわけで、でも、仮にそうなったとしてもそれは単に「もともとの状態に戻った」というだけの話であることを忘れちゃいけないと思う。
 
 
》記事一覧表示

新着順:88/230 《前のページ | 次のページ》
/230