teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ありがとうございました

 投稿者:伊東玲  投稿日:2010年 3月29日(月)11時38分3秒
  27日に津高吹奏楽第13回定期演奏会が無事に終了いたしました。
今回は津高創立130周年記念という意味も込めた演奏会で、卒業生も近年の2倍になる30名近くの方々が参加してくれました。
ありがとうございました。

お客様も、大ホールではまだ少なめな感じでしたが、当日券が完売するなど盛況であったと聞いています。
演奏の方も、高校生のステージはお客様と音楽の楽しみを共有するものとなり、また合同演奏の祝典序曲や1812年は評判もよく、村主君のフルートも好評でした。
ありがとうございました。

私事ですが、4月1日からは新しい職場になります。
これまでの経験を活かして、より広い場で仕事ができるようになりますが、その反面、県外という上にかなり忙しくなりそうです。
そういうことで、吹奏楽部同窓会事務局長の役割もこれまでのような遅れ気味の運営でさえおぼつかなりますので、事務局の移転の作業に入らせていただきます。

津高校吹奏楽部との関係も、4月1日以降にならなければ何もわかりません。
おそらくずいぶんと様変わりしたものになると思われます。
高校生、卒業生、顧問の先生からも、ありがたいことに今後もなんらかの関係をと言われておりますので、できる限りの努力はしたいと考えています。
いずれにしても、35年もの間、いささかの貢献はできたものの、いろんな方々にご迷惑をおかけしたことも多々ありましたことを、簡単ではございますが、ここでお詫びいたします。
すみませんでした。

来年の第14回の演奏会は、3月27日(日)大ホールと聞きました。
ぜひともより多くの卒業生の参加を、事務局長として最後にお願いしたいと思います。
そして、一人の卒業生として、自分もできる限りなんらかの形で参加したいと思いますので、多くの仲間と演奏会でお会いできればと思います。

今回、高校生たちと練習し、プレハブで何度もいい音楽と出会うことができました。
リハーサルや本番でも、卒業生も含めた合同編成で、音楽を通しての結びつきをあらためて感じることができました。
いろいろとありましたが、参加させてもらって本当によかったと思います。

お客様と、仲間と、自分と、そして音楽に感謝いたします。
ありがとうございました。
これから、新しい活動を始めますので、変わらぬご指導、ご鞭撻、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

また4月1日以降に、投稿させていただきます。
今回は、まずは第13回演奏会のご報告と、これまでのお礼をさせていただきました。
ありがとうございました。
 
 

参加者急募

 投稿者:第13回演奏会  投稿日:2010年 3月22日(月)01時06分5秒
  3月27日(土)の津高吹奏楽第13回演奏会も目前になってきました。
卒業生としての参加が久しぶりや初めての人も顔を見せてくれています。
ところが今回の演奏曲目で特に重要なオーボエが確定しません。
牧神も1812年も原調です。
合同練習は前日リハと当日だけですが、高校では毎日練習しています。
今からでも、オーボエで参加できる卒業生を求めています。
ぜひともどなたか様子を見に来てください。
 

つぶやき

 投稿者:逸見(仮名)  投稿日:2010年 2月20日(土)22時46分25秒
  ≫上手な演奏を聴かせて「●●●」と投げっぱなし・・・

いつの時代の吹奏楽部のお話でしょうか?

そんなことをして、
「技術修得」も、まして音楽表現もできたことは、
わたしの知る限りは、ありません。
 

感じる問題

 投稿者:OB@1986  投稿日:2010年 1月25日(月)19時32分59秒
  社会人大学院でナレッジマネジメントというのを研究してます。

津高校のブラスバンド部の中で「ああ、これは…」と思うのは技術習得にかかわる
ロードマップが指導者から与えられていないことです。
もちろん、オーサライズされた指導者がいないわけですから、仮の指導者が
そのロードマップを提示する義務はありません。
しかし、上手な演奏を聴かせて「これがロードマップだ」というのは投げっぱなしです。
このあたりを解決するにはどうしたらいいでしょうかね。
 

朝日アンサンブルコンテスト結果報告

 投稿者:1年部長  投稿日:2010年 1月 9日(土)23時43分56秒
  本日行われました朝日アンサンブルコンテストの結果を報告させていただきます。

打楽器5重奏…銀賞
金管4重奏……銀賞
FL3重奏……銀賞
CL3重奏……銀賞


校内審査に来て頂いたり指導をして頂いた方をはじめ、
応援して頂いた方々、本当にありがとうございました。
今日のくやしい気持ちをこれからの練習に反映して
上達に結びつけたらと思っております。
これからも応援よろしくお願いします。
 

文化祭のお知らせ

 投稿者:部長  投稿日:2009年 8月29日(土)22時42分6秒
  9月6日日曜日に津高校の文化祭が行われます。
吹奏楽部の演奏は体育館で10時からです。
たくさんの先輩方に教えていただいたことや,
感謝の気持ちすべてを演奏に表現できるように
一生懸命練習し,本番で出せるようにしたいと思います。
ご都合がよろしければお越しください。
よろしくお願いいたします。
 

中日コンクールの結果報告です

 投稿者:部長  投稿日:2009年 8月 9日(日)16時04分9秒
  8月8日に中部日本吹奏楽コンクールに出演いたしましたので,
結果を報告させていただきます。
結果は銀賞でした。
もう少しで金賞というところでした。

自由曲では,審査員の先生方の講評に,
前回よりも良くなっていますと書いていただきました。
朝日コンクールの反省を活かすことができたと
嬉しく思います。

以前の私たちは,音楽をするという意味を
あまりわかっていませんでした。
練習はしていても,
成長する様子がみられませんでした。

そんな私たちを1番に心配し,応援し,
ご指導をしてくださったのが玲先輩です。
玲先輩に練習にきていただいてから,
部員全員の意識や表情が変わり,
音楽に真剣に向き合うようになりました。
音楽の楽しさ,深さ,おもしろさを
玲先輩に教えていただきました。
部員一同,本当に感謝しております。

また,玲先輩にはホールリハーサルをする
会館も手配していただき,
私たちを大きく成長させてもらいました。
ありがとうございました。

玲先輩がいてくださらなかったら,
私たちは県代表まであと少しどころか,
金賞もとれなかっただろうし,
審査員の先生方にも
褒めていただくことがなかったと思います。
心から感謝しております。
本当にありがとうございました。

課題曲は,玲先輩や西浦先輩に,
曲の感じのだしかたや,基礎,マーチングなど,
マーチについて本当にいろんなことを
教えていただきました。
しかし,私たちには教えていただいたことを
すべて演奏に表現する力がなく,
銀賞という結果になってしまいました。
本当に申し訳なく思っております。

今回教えていただいたことや,
審査員の方々の講評を参考にして,
これからの吹奏楽部の活動
よりよいものにしていきたいと思っております。

コンクールの練習では,
玲先輩をはじめとするOBの先輩方に支えてもらい,
部員全員が心を一つにして,
音楽をする楽しさを実感することができました。

演奏が終わってから,部員の中から
演奏して楽しかった
という声がきこえてきました。
こんな風に思えるということは
本当に幸せなことだと思います。

今回のコンクールまでの練習で,
私たちは本当にいろんな方に
支えていただいているからこそ
部活ができることや,
支えてくださっているOBの先輩方や先生方への
感謝の気持ちを改めて感じることができました。

これからもその感謝の気持ちを忘れずに,
練習に励み,自分たちの力を高めていきたいと思います。
本当にお忙しい中ご指導や応援をしてくださって,
ありがとうございました。
これからも津高吹奏楽部をよろしくお願いいたします。
 

朝日コンクールの結果報告です

 投稿者:部長  投稿日:2009年 8月 5日(水)22時19分56秒
  本日,三重県吹奏楽コンクールに出演いたしましたので,結果を報告させていただきます。
結果は金賞でしたが,惜しくも代表にはなれませんでした。

個人個人で,またはバンド全体として反省すべき点はたくさんありますので,3日後に行われる中日コンクールでは,先輩方や審査員の方からいただいた講評を参考に,課題点を克服できるように練習をしていきたいと思います。

私たちのことで心配やご迷惑をおかけしてしまって本当にすみませんでした。
また,私たちのためにお忙しいなか,ご指導をしてくださり,応援をしてくださった先輩方や先生方,心より感謝しております。
先輩方にご指導をしていただいたおかげで,私たちはとても成長することができました。
また,音楽の楽しさも,身をもって実感することができました。
本当にありがとうございました。

中日コンクールまで3日しかありませんが,今日の結果や講評を活かして,本番では自分たちの力を最大限に出し切れるように練習していきます。

これからもご指導や応援をよろしくお願い致します。
 

質問です

 投稿者:関係者  投稿日:2009年 7月29日(水)22時19分47秒
  こんにちは。
コンクール前のこの時期なのに、何かあったんですか?
 

事務局業務凍結のお知らせ

 投稿者:事務局長  投稿日:2009年 7月24日(金)22時09分14秒
  題名のとおり、津高吹奏楽部事務局の業務を無期限凍結させていただくことになりました。
拙い運営でみなさまには多大なご迷惑をおかけしたり、通信等の発行の遅延でご信頼を裏切るようなことばかりで、誠に申し訳ございませんでした。
そういうなかでも、旧図書館の解体にともなっての新練習場のための募金のときには、たくさんの方々から同窓会として相当額の寄付をいただき、心より感謝申し上げます。
事務局といたしましては、その後も、新練習場の環境整備、楽器購入や修理、コンクール前の講師依頼とその謝礼、あるいは練習への協力などと、昨年まで、それなりに同窓会事務局として高校生の活動を支援するように努めてまいりました。
しかし今年は、事務局の不手際もあり、顧問の先生の交代に対応しきれず、ほとんど何の支援もできないままこれまでにいたってしまいました。
そのことを強く反省いたしますとともに、長年務めている同窓会事務局スタッフもこれ以上のボランティアには限界があると認識し、しばらく同窓会事務局の業務を凍結することにいたしました。
今後は、スタッフの交代や、新たな高校生支援のあり方を模索し、新体制が整いましたら業務が再開されることを願っております。
新スタッフについては、現事務局では、全くの白紙の状態ですので、ぜひとも立候補し同窓会の革新を図っていただける方々に集まっていただければと思います。
このようなことが来年の定期演奏会までに間に合うかどうかさえ見通しがありませんので、これまでも定期演奏会のご周知が遅れておりましたが、さらに実質的には何もないというままになることも想定されることを、ご了承ください。
読みづらい文章になり申し訳ありません。
最後になりましたが、同窓会の発足以来、みなさまには大変お世話になりましたことを、この場をお借りして、心より御礼申し上げます。
津高吹奏楽部同窓会前事務局長 伊東 玲
 

レンタル掲示板
/15