teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


前日に知ること

 投稿者:伊東玲  投稿日:2012年 4月 1日(日)00時27分30秒
  たまたま津フィルの練習をリハーサル室で行っていたので明日の演奏会のプログラムを手に入れてもらって見たところ、驚くべきことに「第15回演奏会スタッフ」というところに私の名前が勝手に入れられていた。こういうところが「けじめ」がないところで情けない。しかも以前から同窓会の仕事をずっとやってきた上で高校生にも同窓生にも何の感謝もされなかった服部君や太田君、それに仕事ができていないということで遠慮していた者たちの名前までそのまま入れられていて、関係者は大変あきれてしまっている。誰のミスかは知らないが、こういういい加減さが長年同窓会の面倒くさい仕事をして来た者たちを本当にないがしろにしている体質そのものだとあらためて腹立たしく感じる。
練習後に今回の津高の演奏会に参加している若い卒業生がリハーサル室の外で待っていてくれて「指揮をして欲しかったです」などとわざわざあいさつをしに来てくれた。うれしくないはずはないのだが「お呼びがかからなかったからこうなった」という説明をしながらほとんど気持ちが動かない自分を発見したことは不思議であった。
ただけったいだったのはそのあとである店で服部君らと話をしていたところに演奏会に参加している古い卒業生が現れて服部君や私の姿を見てそのまま何も言わずに消えていった。そこには今の同窓会の会長もいた。これに対しては相当な不愉快を感じた。
数年前まで演奏会の時期だけではなく高校生を支援し同窓会の仕事をしてきて力尽きた卒業生が演奏会に参加しなくなる一方で、ほとんど自分の都合のよいときだけ参加する卒業生が毎年増えることの繰り返しであるということを昨年の演奏会のときに本当に悔しい気持ちで指揮をした。
わざわざあいさつに来てくれる卒業生と顔を見たら無言で消えてゆく卒業生。これが今回の演奏会の前日の出来事であった。
ここにこういうことを書くのは、今さらプログラムの「第15回演奏会スタッフ」のところから私たちの今の体質に批判的な者の名前を平気で載せていることに対して、名前を消せというのも面倒くさいので、もしもこれを見る人がいたら決して誤解のないようにしてもらいたいとささやかに抵抗したかったからである。
なぜあのようなプログラムを本人たちの確認もせずに作ったのかわからない。それで何かをごまかそうとしているのなら、これは本当に不愉快なことである。
私の気持ちも今回の演奏会との関係も前の記事と今もまったく変わらない。プログラムを見て「なんだ関係してるではないか」と思われるのは本当に心外である。それに一生懸命になって同窓会の仕事をしてきてくれた服部君や太田君に、私自身が本当に申し訳ない気持ちである。それをしたのは高校生か会長か知らないが、誠に失礼なことだと反省してもらいたい。こんなところでぼそぼそ言っても仕方のないことを言った。

 
 

私は一切無関係

 投稿者:伊東玲  投稿日:2012年 3月18日(日)21時28分23秒
  今回は昨年来より高校生との関係が悪く演奏会にノータッチであるが、今ふと思い立って演奏会のプログラムを見て、心より驚いた。
私抜きで「エルザ」をやるんだなあ。こんなことは合宿の初見大会でもめったになかったか、あったとしてもこっそりやっていた。
誰が指揮をするのか、卒業生で誰が参加するのか知らないが、ここまではっきりと津高と私の距離が開くのは初めてだろう。
参加者は知っていると思うが、そうでない人は、今回の演奏会には伊東玲は本当にまったく無関係であるので、そういう意味では面白いのではないか。
せいぜいたくさんの人たちが見に行ってやってください。
よほど私が気に入らなかったんだなあ。ああびっくりした。
でも変な話だが、あのときのエルザの音が久しぶりに鮮明に脳裏に浮かんできた。
やっとこれで私も本当の区切りになる。
33年前の県大会のエルザの音、ステージの景色、会場のざわめきなど、こんなにはっきりと思い出したのは今が初めて。
音楽が久しぶりに聴こえることに感謝。
心よりこのような感覚の今の高校と今回から無関係にしてよかったと改めて感じている。
 

個人・重奏コンテスト三重県大会結果

 投稿者:福田  投稿日:2012年 3月 5日(月)00時21分40秒
  青木(フルート)  ・・・銀賞
橋爪(クラリネット)・・・金賞 県代表
福田(サックス)  ・・・金賞 県代表

橋爪、福田は3月28日に愛知県豊田で本大会に出場します!
応援よろしくお願いします。
 

アンサンブルコンテスト結果

 投稿者:部長  投稿日:2012年 1月 8日(日)20時09分33秒
  本日行われましたアンサンブルコンテストの結果をお知らせします。

サックス4重奏…銀賞

今回学んだことを次に生かして、さらに上達するよう練習に励みます!
応援ありがとうございました。
 

中日コンクール結果

 投稿者:2年部長福田  投稿日:2011年10月 2日(日)20時53分37秒
  アップが遅れてしまい本当に申し訳ありません。

8月6日に三重県総合文化センターで行われました中日コンクール三重県大会小編成の結果をお知らせします。

津高等学校…準優勝グループ

これで今年の夏のコンクールは終わってしまいましたが、このコンクールの練習で学んだことや経験したことを活かして、1月8日のアンサンブルコンテストや4月1日(予定)の定期演奏会に向けて頑張りたいと思います。

応援ありがとうございました!
 

朝日コンクール結果

 投稿者:2年部長福田  投稿日:2011年 8月 3日(水)22時46分2秒
  書き込みが遅れてしまいすみません。
8月2日に四日市文化会館で行われました朝日コンクール三重県大会の結果をお知らせします。

演奏順19番津高等学校…金賞

応援してくださった皆様、お忙しい中ご指導していただきました皆様、本当にありがとうございました。

8月6日に中部日本吹奏楽コンクール小編成に出場します。
部員一同頑張りますので応援よろしくお願いします。

それでは、失礼します。
 

第14回定期演奏会

 投稿者:1年生部長福田  投稿日:2011年 4月 6日(水)21時53分52秒
  3月27日(日)に第14回津高吹奏楽演奏会を無事成功させることができました。
この演奏会を成功させることができましたのは、玲先輩、唯先輩をはじめとする、たくさんの津高校吹奏楽部のOBさんや、顧問の先生、いつも見守ってくださった方々のおかげです。
このような貴重な経験ができ、本当にうれしく思います。
本当にありがとうございました。

これからは2年生の先輩方が引退し、1年生主体の部活となりますが、今までに学んだことを活かして頑張っていきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。

なお、当日、会場で被災地の方々への募金のお願いをしましたところ、87,471円集まりました。
集計が遅くなってしまい、みなさんへの報告が遅れてしまいまして、申し訳ありませんでした。


 

朝日アンサンブルコンテスト三重県大会結果

 投稿者:1年部長福田  投稿日:2011年 1月16日(日)20時59分55秒
  本日行われました
アンサンブルコンテストの結果を報告致します。

サクソフォン3重奏………銀賞

指導してくださった方、
応援してくださった方々、
ありがとうございました。
 

朝日アンサンブルコンテスト北地区大会結果

 投稿者:一年生部長福田  投稿日:2011年 1月 9日(日)22時11分40秒
  本日行われました
朝日アンサンブルコンテスト北地区大会の
結果を報告させていただきます。

打楽器6重奏……銀賞
金管7重奏………銀賞
サクソフォン3重奏……金賞 地区代表
木管混成4重奏…銀賞

校内審査にお越しいただいた方をはじめ、
指導をしていただいた方、
応援していただいた方々、
本当にありがとうございました。

今回の悔しい思いを
これからの練習に活かし
日々努力していきたいと思います。

地区代表になったサクソフォン3重奏は
1月16日(日)三重県総合文化センターで行われる
三重県大会に出場します。

これからも応援よろしくお願いします。
 

ありがとうございました

 投稿者:伊東玲  投稿日:2010年 3月29日(月)11時38分3秒
  27日に津高吹奏楽第13回定期演奏会が無事に終了いたしました。
今回は津高創立130周年記念という意味も込めた演奏会で、卒業生も近年の2倍になる30名近くの方々が参加してくれました。
ありがとうございました。

お客様も、大ホールではまだ少なめな感じでしたが、当日券が完売するなど盛況であったと聞いています。
演奏の方も、高校生のステージはお客様と音楽の楽しみを共有するものとなり、また合同演奏の祝典序曲や1812年は評判もよく、村主君のフルートも好評でした。
ありがとうございました。

私事ですが、4月1日からは新しい職場になります。
これまでの経験を活かして、より広い場で仕事ができるようになりますが、その反面、県外という上にかなり忙しくなりそうです。
そういうことで、吹奏楽部同窓会事務局長の役割もこれまでのような遅れ気味の運営でさえおぼつかなりますので、事務局の移転の作業に入らせていただきます。

津高校吹奏楽部との関係も、4月1日以降にならなければ何もわかりません。
おそらくずいぶんと様変わりしたものになると思われます。
高校生、卒業生、顧問の先生からも、ありがたいことに今後もなんらかの関係をと言われておりますので、できる限りの努力はしたいと考えています。
いずれにしても、35年もの間、いささかの貢献はできたものの、いろんな方々にご迷惑をおかけしたことも多々ありましたことを、簡単ではございますが、ここでお詫びいたします。
すみませんでした。

来年の第14回の演奏会は、3月27日(日)大ホールと聞きました。
ぜひともより多くの卒業生の参加を、事務局長として最後にお願いしたいと思います。
そして、一人の卒業生として、自分もできる限りなんらかの形で参加したいと思いますので、多くの仲間と演奏会でお会いできればと思います。

今回、高校生たちと練習し、プレハブで何度もいい音楽と出会うことができました。
リハーサルや本番でも、卒業生も含めた合同編成で、音楽を通しての結びつきをあらためて感じることができました。
いろいろとありましたが、参加させてもらって本当によかったと思います。

お客様と、仲間と、自分と、そして音楽に感謝いたします。
ありがとうございました。
これから、新しい活動を始めますので、変わらぬご指導、ご鞭撻、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

また4月1日以降に、投稿させていただきます。
今回は、まずは第13回演奏会のご報告と、これまでのお礼をさせていただきました。
ありがとうございました。
 

レンタル掲示板
/15